☆事業所開設時の法人の種類☆

事業所の開設はどの法人がいいですか

介護福祉事業所は会社・法人が運営しなければなりません。まだ設立していない場合はまずは会社・法人を設立しなければなりません。

会社・法人にも種類、特長があります。初めて会社・法人を設立される場合、どの会社・法人を設立したらいいのか選択肢の幅があります。

いろいろな事情を考慮して、設立する会社・法人の種類

設立する会社・法人の選び方

①できるだけ早く開設したい
NPO法人等に比べ、営利法人である株式会社・合同会社の方がすばやく設立できる。

②初期投資をできるだけ抑えたい
株式会社に比べ、合同会社の方が設立費用がかからない。

③将来の事業計画を踏まえたい
営利法人よりNPO法人などの非営利法人の方がいい場合がある。

※因みに、私は他にも事業を行っているので株式会社にしています。まだまだ地方都市では①が法人としての信頼性があります。

個人的には助成金や税金対策の面で優遇があるので③の考え方がベストかもしれません。しかし、認可に時間が掛かったり都道府県での審査に違いがあります。

将来的な事業計画といっても就労移行支援事業所サービスしかやるつもりはないという場合は①・②のいずれかでも問題はありません。

株式会社を設立するには何が必要ですか 介護・福祉事業所を開設するにあたって、株式会社組織にする場合必要になるものをこの項では述べます。 会社...

 

本記事での感想・分析・結果はあくまで筆者個人のものであります。

関連記事

関連記事がありません。