☆類似する事業所名がないかどうか調べる方法☆

類似する事業所名がないかどうか調べる方法は

介護・福祉事業所を開設する場合、既に他の事業所で使用している事業所名、または紛らわしい事業所名を使用することはできません。

申請前に、よく確認するようにしてください。

調べる方法としては、インターネット検索があります。最低限同じ都道府県内に類似する事業所名がないかどうか、確認しておくべきです。

その他、ワムネットや介護データーベース等、事業所を検索するツールがいくつかあります。それらも使用して念入りに確認してみてください。

検索ツール

・ワムネット

・ヨツバノハ

・障がい者職業サポートガイド

・都道府県のホームページ

・ヤフーやグーグルなどのインターネット検索

・タウンページなど事業所名が載っている紙媒体

ただし、これらのツールを使ってもすべての事業所が検索できるわけではありません。

役所に申請した段階で類似する事業所がないかどうか役所の担当者も調べますので、そこで何も言われなければ類似する事業所名はなかったと思っていいと思われます。

後から類似する事業所名があったと判明すると、すべてを1からやり直さねばなりませんし、クレームが入る場合もあるので、事業所名の選定には十分気をつけください。

 

↓「知識・スキル・経験」を売り買いできるフリーマーケット↓
ココナラ

ココナラはこのブログもお世話になっていて、ブログのトップ画像やアイコン・カテゴリーのマークなどを作っていただきました。

 

 

本記事での感想・分析・結果はあくまで筆者個人のものであります。

 

関連記事

関連記事がありません。